オオカミブログ

ジーンズ、旅、映画 好きなこと色々。

【ユニクロセルビッジジーンズ vol.5】『穿き込み1年間の総まとめ』男子大学生が1年間365日毎日穿き込んで分かる色落ちレポート ~徹底比較~

ユニクロジーンズ 色落ち セルビッジジーンズ

 

大学の食堂もいいのですが、大学構内のフードトラックで買った安いお弁当を大講義室で友達と喋りながら食べている瞬間に青春を感じます。

 

どうも、ジョーです。

 

今回はユニクロセルビッジジーンズの穿き込み1年間の総まとめをしたいと思います。

 

 

 

 

ジーンズに関する基礎知識はこちら👇

 

www.okamiblog.com

 

記事の流れ

 

 

商品情報

 

ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ

伝統のセルビッジデニムにストレッチ性を加え、本格と快適を両立させた革新の1本。

 

www.uniqlo.com

 

穿き込み期間

 

2016年5月11日~2017年5月10日の12ヶ月間。

 

穿き込み方法

 

365日、何があっても穿き続けた。

 

糊落としを含むファーストウォッシュは穿き込みから1ヶ月後に実行。

 

糊落としはジーンズを穿いたまま設定温度マックスの熱湯風呂に30分入り、その後ジーンズを裏返して30分風呂につけておくという方法をとった。

 

意味があったのかは不明。笑

 

ファーストウォッシュ後は 2~3ヶ月に一度のペースで洗濯

 

計6回。

 

洗濯は毎回コインランドリーを利用。裏返して洗濯・乾燥。

 

 

具体的な色落ち

 

全体

 

ユニクロセルビッジジーンズの色落ちレポート

 

色落ちの過程をまとめてみました。

買った直後の写真を撮るのを忘れていたので画像はユニクロのHPから失敬しました。笑

 

いかんせん 写真の撮り方が下手なので分かりにくいのですが、よーくみると徐々に徐々に色落ちしていく様子が分かりと思います。

 

一番パッとみて色落ちしている様子が分かりやすいのは、左の後ろポケットですかね。

 

いつもケータイを入れていたので色落ちが他の場所に比べて早かった。

 

色々な場所にステッチが入っていたり、6ヶ月後には革パッチや赤タブがつけられているのはまた後日説明します。

 

ユニクロセルビッジジーンズの色落ちレポート

 

並べてみました。

ん〜、いまいち分かりづらい。笑

 

どなたかジーンズの上手な写真の撮り方やオレ流ワタシ流の撮り方があればぜひ教えてください。🙏

 

ただ、分かりにくいながらも0ヶ月の頃と比べるとヒゲがくっきり出ているのが分かります。タイトめに穿いていたので下がりヒゲというよりも並行ヒゲ(?)になっていますね。

 

細かいポイントなのですが、左の前ポケットが右のものと比べると若干下がっている(だらっとしている)のが分かりますか?

 

これは僕が右ポケットよりも左ポケットを使うことが多いのでおそらくこのような形になったのだと思うのですが、僕はなぜかこの部分が一番気に入っています。笑

 

そのほかの色落ち 

 

ユニクロセルビッジジーンズの色落ちレポート

その他の部分の色落ちはこんな感じ。

 

よれよれになった雰囲気が最高にかっこいい。

 

 

今日のトオボエ

 

色落ち? 違う。ただボロボロに、そして確実にゴミに近づいているだけのことだ。かっこつけてな。” by Ryan Cooper*1

 

いい言葉ですね。

 

トイストーリー2のバズ・ライトイヤーのあの名言、”飛んでるんじゃない。落ちているだけだ。カッコつけてな。”という名言よく似ていますが。。

 

まっ、そういうことなんです。笑

どんなに色々語っても色落ちや経年変化って 結局は自己満足に帰結してしまうんです。

 

それがわかっていてもやめられないのがまたジーンズの魅力。

 

今回でユニクロセルビッジジーンズの色落ちレポートは一旦終了します。

 

ですが、まだまだ紹介したいジーンズや育てているジーンズがあるので次回以降、記事にしたいと思います。

 

また遊びに来てください!!

 

ほな、また🤚

 

オオカミブログ  カミブロ

オオカミブログ

*1:近代ジーンズの父。ジーンズに関する著書多数。ジーンズに関する名言も多く残している。