オオカミブログ

ジーンズ、旅、映画 好きなこと色々。

映画『ドラゴンタトゥーの女』の感想 評価 名言 挿入歌-カミブロ式映画批評【iTunes 今週の映画 毎週レビュー】

カミブロ 映画

 

どうも、ジンで〜す。

 

水曜日の今日は毎週恒例!

 

Apple iTunes Storeで毎週水曜日にAppleの偉い人たちが厳選してくださっているオススメの1本を、借りたその日にレビューしちゃおうぜ、という記事となります。

 

通勤通学の移動時間や待ち時間に毎週100円であなたの人生をカラフルに。

をモットーに頑張って記事を書いていきたいと思っています。

 

この記事を見てから借りるもよし、借りないもよし、いろんな使い方で楽しんで下さい🤗

 

 

 

今週紹介する映画はこちら👇

 

ドラゴンタトゥーの女

 

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版)

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版)

 

 あ、Amazonでも観れるみたいですよ👇

 

作品情報

 

原題:The Girl with the Dragon Tattoo

公開:2011年 

上映時間:158分

 

あらすじ

 

 

月刊誌「ミレニアム」で大物実業家の不正行為を暴いたジャーナリストのミカエル(ダニエル・クレイグ)。そんな彼のもとに、ある大財閥会長から40年前に起こった兄の孫娘失踪(しっそう)事件の調査依頼が舞い込む。連続猟奇殺人事件が失踪(しっそう)にかかわっていると察知したミカエルは、天才ハッカー、リスベット(ルーニー・マーラ)にリサーチ協力を求める。

-シネマトゥデイより

 

監督

 

今作を手がけたのはデヴィッド・フィンチャー

 

Embed from Getty Images


代表作は『セブン』『ファイト・クラブ』『ソーシャルネットワーク』。

 

アメリカ・コロラド州出身。🇺🇸

 

 1992年公開の『エイリアン3』で映画監督デビュー。

大コケするも1995年公開の『セブン』や1999年公開の『ファイト・クラブ』での成功により一躍ヒットメイカーとして注目の的となる。

 

2008年公開の『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』、2010年公開の『ソーシャル・ネットワーク』ではアカデミー賞監督賞にノミネート。

 

セブン (字幕版)

セブン (字幕版)

 

 

キャスト

 

ミカエル役のダニエル・クレイグ

 

Embed from Getty Images

 

代表作は『トゥームレイダー』『007』シリーズ『ドラゴンタトゥーの女』。

 

イングランド出身。🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

 

 

1992年公開の『パワー・オブ・ワン』で映画デビュー。

2001年頃からはアメリカ映画にも出演するように。

2005年、6代目ジェームズ・ボンドに抜擢され一躍大スターに。

 

2012年にはロンドンオリンピック開会式にエリザベス2世をエスコートするボンド役として出演。

 

トゥームレイダー (字幕版)

トゥームレイダー (字幕版)

 
007 / スカイフォール (字幕版)
 

 

リスベット役のルーニー・マーラ

 

Embed from Getty Images

 

代表作は『ソーシャルネットワーク』『ドラゴンタトゥーの女』『キャロル』。

 

アメリカ出身。🇺🇸

 

2008年公開の『Dream Boy』で映画デビュー。

2010年公開の『ソーシャル・ネットワーク』で注目を集め、2011年公開の『ドラゴンタトゥーの女』でアカデミー賞主演女優賞ゴールデングローブ賞主演女優賞にノミネートされた。

 

2015年公開の『キャロル』ではアカデミー賞助演女優賞にもノミネート。

 

キャロル(字幕版)

キャロル(字幕版)

 

 

予告編

 

www.youtube.com

 

観るのが楽しくなるプチ情報

 

f:id:JoeKurosawa:20190201022931p:plain

<映画.com>

 

何度でも観たいあのシーン

 

www.youtube.com

 

映画を観た人にしか分からないゾッとするようなワンシーン。

 

何気ない食事シーンですが、後に決定的な意味を持つこととなるこのシーンは間違いなく"何度でも観たいあのシーン"です。

 

ヒント/00:58~の目線。

 

耳に残ったあの曲

 

Orinoco Flow

Orinoco Flow

  • エンヤ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もはやトラウマになってしまうほどのインパクトの一曲。

 

あの場面で使うというアイデアを出したのはダニエルクレイグとのことなのですが、彼はとんでもない感性を持っているようですね。笑

 

印象的な台詞

 

痛みへの恐れより、相手の気を損ねたくないのだ。

 

by マルティン・ヴァンゲル

 

ネタバレありの感想

 

f:id:JoeKurosawa:20190201022805p:plain

 

<映画.com> 

 

感想

 

サスペンスに成りすました純愛映画。孤高の天才が抱える孤独と愛の物語に思わず胸が締め付けられる!』といった感じでした。

 

『う〜ん』なところ

 

f:id:JoeKurosawa:20190201022908p:plain

<映画.com>

 

  • 名前が覚えにくい

 

これを言い始めるとおかしなことになってしまいますが、日本人からするとスウェーデン人の名前は少々分かりにくい…。笑

 

特に北欧系の名前は我々日本人に馴染みのない発音や音の並び方が多いので鑑賞してしばらくは頭の中がごちゃごちゃになるでしょう。

 

  • 物語に置いていかれそうになるほどの情報量

 

ソーシャル・ネットワーク』でもそうでしたがデヴィッドフィンチャー監督の作品はとにかく情報量が多い。

 

気を抜いていると置いていかれるという危機感と、”名前が覚えられない問題”のせいでおそらく乗れない人はとことん乗れないと思います。笑

 

映画のお供にどうぞ👇

 

良かったところ

 

f:id:JoeKurosawa:20190201022823p:plain

<映画.com> 

 

  • オープニング

 

www.youtube.com

 

いや〜、かっこいい!

 

流石は元々PVの監督をしていたフィンチャー監督。センスが爆発しています。

 

そしてなにより、鑑賞後にもう一度オープニングを観るとこの時点で全てを語りきっていたという手腕もお見事。

 

個人的にかっこいい映画のオープニングランキング、トップ10に入る最高のオープニングでした!

 

  • 強くて”か弱い”女主人公

 

あまり大きなネタバレは避けたいので詳しくは言えませんが、今作はタイトルが示すようにまさに"ドラゴンタトゥーの女"のお話なんです。(観た人なら分かるはず!)

 

復讐にみる彼女のサイコパスとまで思える残虐性が彼女の男性的な『強さ』とするならば、ラストシーンで見せる彼女の儚くて切ない表情はまさしく女性的な『か弱さ』。

 

やっと人間的な表情を浮かべ、喜怒哀楽と""を手に入れかけた彼女が最後の最後で直面する現実に思わず胸が締め付けられてしまいました。

 

  • 物語に完全にマッチする風景

 

そもそもの原作がスウェーデンが舞台なのでこんなことを言うのは野暮かも知れませんが、本当に映画の雰囲気とスウェーデンの雰囲気が合ってる!

 

物語全編に漂う静けさに隠れた恐怖とスウェーデンの冬の景色と空の色がマッチし過ぎです。

 

ハリウッドのリメイクに良くある、舞台をアメリカに移すという最悪の事態が起きなくて本当に良かった!

 

オススメ度

 

100点満点中、、、90点‼️

 

参考:iTunes Store 5点満点中4.00

           Yahoo!映画   5点満点中3.80

    Filmarks      5点満点中3.70

 

一緒に見ると良いかもな作品

 

 

スウェーデン版『ドラゴンタトゥーの女』。

公開順としてはこちらの方が先ですし、スウェーデン版がヒットしたからこそハリウッドがリメイクしたと言えるので観ておくといいでしょう。

 

クリーピー 偽りの隣人

クリーピー 偽りの隣人

 

 

後半の展開はそっくりの一作。というかほぼ同じ。笑

香川照之の怪演も見ごたえがあっておすすめです。

 

今日のトオボエ

 

今回はデヴィッドフィンチャー監督作『ドラゴンタトゥーの女』をレビューしました。

 

来週以降も見に来てくだいさいね😊

 

ほな、また🤚

 

f:id:JoeKurosawa:20180325230432p:plain

オオカミブログ