オオカミブログ

ジーンズ、旅、映画 好きなこと色々。

【ジャパンブルージーンズ色落ちレポート vol.3】バックパッカーが毎日穿き込んで分かる色落ちレポート ~穿き込み6ヶ月~

カミブロ ジーンズ

 

どうも、ジョーです。

 

今回はジャパンブルージーンズの穿き込み6ヶ月の色落ちレポートをしたいと思います。

れっつらごー。💨

 

  

ジーンズに関する基礎知識はこちら👇

 

www.okamiblog.com

 

 

記事の流れ

 

 

商品情報

 

今回紹介するのは『JB0601-J』という型番のジーンズ。

 

ちなみに僕が現在穿き込んでいる(2017/9/1〜)モデルは『JBKY0601S-J』という昨年の夏に全国のJBJの直営店でのみ買えた『JB0601』の京都店限定バージョンなので、ステッチの色が通常の黄色ではなく抹茶色となっています。

 

あ、あと皮パッチも直営店限定のカッケー皮パッチとなっております。ドヤっ😎

 

とは言っても、生地やシルエットは通常のものと全く一緒なので色落ちレポートには特に支障はないと思われますので安心してください👍

 

 


 

穿き込み期間

 

2017年9月1日~2018年3月1日の6ヶ月間。

 

ここまでの流れ

 

  • 穿き込み初日から約35kmのサイクリングを敢行。(蜂の巣を癖づけることを意識。)
  • 9月1日~9月30日の1ヶ月間にシェアハウスを経験。
  • お風呂以外の時間はずっと穿き続ける。(もちろん寝る時も)

 

  • 何故か色落ちレポート vol.2にあたる写真たちが消えている。
  • 超ショック。😭
  • (見つかり次第記事にします。)

 

  • アジア、ヨーロッパ(ちょっとアフリカ)を経てクリスマスに一時帰国。
  • その後もう一度ヨーロッパに旅立つ。

 

今回の穿き込みルール

 

  1. ワンウォッシュをしてからスタート
  2. 新たに糊付けはしない
  3. 手でジーンズを擦らない(自然な色落ちを目指す)
  4. 6ヶ月間は洗わない
  5. ウォッチポケットにZIPPOを入れておく
  6. 辿った軌跡を記録(後日説明)
  7. とにかく穿き込む

 

色落ち

 

全体

 

カミブロ ジーンズ

 

かなり色落ちが進みました。

ヒゲをはじめ、太ももや膝のアタリなんかも出てきて迫力が出てきました。🤟

 

カミブロ ジーンズ

 

ウォッチポケットのZIPPOのアタリも出てきて嬉しい。🎉

 

カミブロ ジーンズ

 

左のお尻ポケットにはケータイ、右のお尻のポケットには財布を入れているので徐々にアタリが出てきました。

 

毎日めちゃくちゃ歩くので股の部分が破れてきました。😱

応急処置を施しておいたのでしばらくは延命出来そう。

※応急処置についての記事はまた後日。 

 

カミブロ ジーンズ

 

うんうん。良い感じ。

 

ヒザ

 

カミブロ ジーンズ

 

写真を撮る際に膝をつくことが多いので比較的色落ちの進行は早いです。

左膝の外側の部分の色落ちのコントラストがお気に入り。

 

ハチノス

 

カミブロ ジーンズ

 

かなりきましたね。

ここまでハッキリとハチノスが出るのは初経験なのですごく嬉しい。

糊付けしなくても毎日穿き続ければ良い癖がつくもんですね。 

 

スソ

 

カミブロ ジーンズ
カミブロ ジーンズ


徐々に限界を迎えつつあるのがスソとチェーンステッチ。

いつも履いているDannerのブーツの金属部分が引っ掛かって負担になっているのだと思う。🤔

 

カミブロ ジーンズ

 

まだ1回も洗濯していないこともあってパッカリングは弱め。

 

軌跡

 

自分史上最長の無洗濯期間記録を更新中のJBJ。

 

f:id:JoeKurosawa:20190208175215j:plain

 

スウェーデンでは極寒に耐え、

 

f:id:JoeKurosawa:20190208175247j:plain

 

スコットランドのクリスマスマーケットではホットワインをこぼし、

 

f:id:JoeKurosawa:20190208175229j:plain

 

イングランドでは念願のダブルデッカーのシートに座り、

 

f:id:JoeKurosawa:20190208175207j:plain

 

スペインではカンプノウの熱気に酔いしれました。

 

毎日めちゃくちゃ重い荷物を背負いながら歩くのでどんなに寒くても汗はかく。

ゆえに、匂いは強烈。👊💥

 

香水を体とジーンズに付けてごまかし続けている毎日です。笑

 

今日のトオボエ

 

本日は『JB0601-J』の色落ちレポート(vol.3)を紹介させて頂きました。

 

ジーンズ好きの方はもちろん、旅行好きの方にも刺激的な記事にしていければいいなと思っています。

 

ほな、また🤚

 

オオカミブログ  カミブロ

オオカミブログ