オオカミブログ

ジーンズ、旅、映画 好きなこと色々。

映画『ナイト&デイ』の感想 評価 名言 挿入歌-カミブロ式映画批評【iTunes 今週の映画 毎週レビュー】


マリリンモンロー iTunes

 

暑い日が続き散らしていますね。

毎年これくらいの時期になると、『去年はどうやって夏を乗り越えたっけ』と自問自答をしてしまうのは僕だけでしょうか。

 

どうも、ジンです。

 

水曜日の今日は毎週恒例!

 

Apple iTunes Storeで毎週水曜日にAppleの偉い人たちが厳選してくださっているオススメの1本を、借りたその日にレビューしちゃおうぜ、という記事となります。

 

通勤通学の移動時間や待ち時間に毎週100円であなたの人生をカラフルに。

をモットーに頑張って記事を書いていきたいと思っています。

 

この記事を見てから借りるもよし、借りないもよし、いろんな使い方で楽しんで下さい🤗

 

 

今週紹介する映画はこちら👇

 

ナイト&デイ

 

ナイト&デイ (字幕版)

ナイト&デイ (字幕版)

 

作品情報

 

原題:Knight and Day

公開:2010年 

上映時間:110分

 

あらすじ

 

ジューン(キャメロン・ディアス)はある日、えたいの知れない男(トム・クルーズ)と思いがけない出会いを果たすが、その男はジューンが夢に見た理想の男性どころか、重要任務を負ったスパイだった。予想外の裏切りや暗殺者による執拗(しつよう)な攻撃が日増しに強くなる中、ジューンは男に対して疑念を抱き始める。

-シネマトゥデイより

 

監督

 

今作を手がけたのはジェームズ・マンゴールド

 

ジェームズマンゴールド ナイト&デイ

 

アメリカ・ニューヨーク生まれ。

1995年に『君に逢いたくて』 で映画監督デビュー。

2017年には『グレイテストショーマン』の再撮影での監督を務めた。

スターウォーズスピンオフシリーズの『ボバフェット(仮題)』の監督候補にも挙がっている今乗りに乗ってる映画監督さん。


代表作は『17歳のカルテ』『ニューヨークの恋人』『ウルヴァリン:SAMURAI』。

 

キャスト

 

ロイ・ミラー役のトム・クルーズ

 

トムクルーズ ナイト&デイ


代表作は『卒業白書』『ミッションインポッシブル』『宇宙戦争』など多数。

挙げればきりがありませんね。笑

 

日本でもすごく有名な俳優さん。

 

アメリカ・ニューヨーク生まれで、アイルランドイングランド、ドイツなどにルーツを持つ。

1983年の『卒業白書』で注目され、1986年の『トップガン』でトップスターへの仲間入りを果たした長い間ずっと活躍を続けているすごい人。

 

ハリウッド最後の大スターとも言われているようで、確かに言われてみればトムクルーズ以降ハリウッド俳優といえばこの人‼️という人はいないような気もしますね。

 

ジューン役のキャメロン・ディアス

 

キャメロンディアス ナイト&デイ

 

 代表作は『マスク』『メリーに首ったけ』『チャーリーズエンジェル』。

 

1994年の『マスク』で映画デビュー。

1998年の『メリーに首ったけ』で一躍スター女優に。

 

マスク』でのキュートなヒロイン役から『チャーリーズエンジェル』などでのキレッキレアクションを披露する女性探偵役などを幅広くこなしている女優さん。

 

トムクルーズとの共演は『バニラスカイ』以来。

 

予告編

 

www.youtube.com 

 

観るのが楽しくなるプチ情報 

 

ナイト&デイ 飛行機

 

一文要約

 

<アクションムービーかつ世界中の美しい街並みを楽しめるトリップムービー

 

何度でも観たいあのシーン

 

www.youtube.com

 

スペイン・セビージャでのカー(バイク)チェイスシーン。

実際にある街でロケをしただけあって迫力満点

日本でも有名な牛追い祭りとのコラボシーンも見所のひとつ。

 

耳に残ったあの曲

 

Someday

Someday

  • provided courtesy of iTunes

 

印象的な台詞

 

”いつか”は危険な言葉だ。

”永遠に実現しない”と同じだ。

by ロイ・ミラー

 

ネタバレありの感想

 

ナイト&デイ

 

シンプルな感想

 

トムクルーズとキャメロンディアスのアクションがキレキレ‼︎スペインやオーストリアなど、世界中を舞台にした大迫力の映像は綺麗なディスプレイで観るべき1本‼

 

ちょっと詳しい感想

 

始まりは空港で2人が出会うシーン。

 

ロイとジューンがぶつかる様子はなんだかトレンディドラマのワンシーンのよう。🤔

でも、2度もぶつかるドラマは見たことないかな。笑

 

幸か不幸か、ロイと同じ航空機に乗ることになったジューン。

その後の機内でのファイトシーンはこの映画随一の盛り上がりシーンとも言える名場面。

 

そんなこんなでロイと共に行動することになったジューンはFBIや暗殺者から逃げるために世界中を飛び回るのですが、どの都市も本当におしゃれですごく目が楽しい。🙆‍♂️

 

特にオーストリアザルツブルクの街並みは本当に美しくて行きたくなること間違いなし‼️

 

個人的にツボだったのが南国での

僕は訓練を受け、真っ暗闇でも安全ピンとチョコだけで爆弾を解体できる

という意味不明なセリフ。

 

安全ピンは分かるけどチョコってなに⁉️

なんじゃそりゃ。。😂

何気にこのセリフがラストの伏線になってるのもすごいんですけどね。笑

 

伏線といえば、この映画は伏線がかなり多い映画となっている作品でもあります。

 

オープニングの空港でのシーンやロイの実家でのシーンも最後の最後に全てが繋がるのがすごく気持ちいい。

 

ただ、1本の作品としてこの映画を見たときに少し話が説明不足だったり粗い展開が多すぎたかな、という印象。🤔

 

ジューンが眠らされた後にどんなことがあったのかの描写もなければ、直前までキレキレアクションだったのにいきなりおしゃれな寝台列車のシーンになったりとにかく話が急だったのが少し残念だったかな。。

 

とはいえ、1つの娯楽映画としては楽しめたのでまあいいとしましょう!笑

心に響くセリフも多かったですし、トムクルーズとキャメロンディアスのコンビもよかった👍

 

以上‼️

 

オススメ度

 

100点満点中、、、72点‼️

 

参考:iTunes Store 5点満点中3.50

           Yahoo!映画   5点満点中3.68

    Filmarks      5点満点中3.50

 

一緒に見ると良いかもな作品

 

バニラ・スカイ (字幕版)

バニラ・スカイ (字幕版)

  • Cameron Crowe
  • ドラマ
  • ¥1000

 

トムクルーズとキャメロンディアスの初共演作。

僕自身まだ観た事がないので偉そうなことは言えませんが、観ていて損はないと思います。 

 

 

言わずと知れた名作ですね。

来月8月3日には新作も公開されるとのことなので、このタイミングで見直すのもいいかもしれませんね。

 

今日のトオボエ

 

今回はジェームズマンゴールド監督作『ナイト&デイ』をレビューしました。

 

来週以降も見に来てくだいさいね😊

 

ほな、また🤚

 

f:id:JoeKurosawa:20180325230432p:plain

オオカミブログ
オオカミブログをフォローする
トップへ戻る