オオカミブログ

ジーンズ、旅、映画 好きなこと色々。

映画『グースバンプス モンスターと秘密の書』の感想 評価 名言 挿入歌-カミブロ式映画批評【iTunes 今週の映画 毎週レビュー】


マリリンモンロー 映画 カミブロ

 

毎年ハロウィンに近付くとHALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAの『HALLOWEEN PARTY』が聴きたくなるのは僕だけでしょうか。

 

どうも、ジンです。

 

水曜日の今日は毎週恒例!

 

Apple iTunes Storeで毎週水曜日にAppleの偉い人たちが厳選してくださっているオススメの1本を、借りたその日にレビューしちゃおうぜ、という記事となります。

 

通勤通学の移動時間や待ち時間に毎週100円であなたの人生をカラフルに。

をモットーに頑張って記事を書いていきたいと思っています。

 

この記事を見てから借りるもよし、借りないもよし、いろんな使い方で楽しんで下さい🤗

 

 

今週紹介する映画はこちら👇

 

グースバンプス モンスターと秘密の書

 

グースバンプス モンスターと秘密の書 (字幕/吹替)

グースバンプス モンスターと秘密の書 (字幕/吹替)

  • ロブ・レターマン
  • キッズ/ファミリー
  • ¥900

 

 あ、Amazonでも観れるみたいですよ👇

 

作品情報

 

原題:Goosebumps

公開:2015年 

上映時間:103分

 

あらすじ

 

 

ニューヨークから田舎町に転居したばかりの少年ザック(ディラン・ミネット)は、一風変わった隣人のホラー作家スタイン(ジャック・ブラック)と顔見知りになる。ある日、ザックはスタインの家の隠し部屋を発見し、無数の小説が鍵付きのまま封印されているのを知る。彼が本を開くと、その中に閉じ込められていたモンスターたちが出てきてしまい……。

-シネマトゥデイより

 

監督

 

今作を手がけたのはロブ・レターマン

 

Embed from Getty Images


代表作は『モンスターvsエイリアン』『ガリバー旅行記』『グースバンプス モンスターと秘密の書』。

 

アメリカ・ハワイ出身。🇺🇸🌺

 

アニメーション制作から実写映画に移った監督さんで、今作で主演を務めるジャックブラックと何度もタッグを組んでいることで有名ですね😎 

 

ガリバー旅行記 (字幕版)

ガリバー旅行記 (字幕版)

 
 

キャスト

 

スタイン役のジャック・ブラック

 

Embed from Getty Images

 

代表作は『スクール・オブ・ロック』『ホリデイ』『ガリバー旅行記』。

 

アメリカ・カリフォルニア州サンタモニカ出身。🇺🇸🏖

 

幼少期には、ユダヤ教を信仰する両親の影響で彼自身もヘブライ語学校に通ったのだとか。

 

スクールオブロック』で一気にスターへ仲間入りし、『ホリデイ』では日本での知名度も一気に獲得しました。

 

一度見たらなかなか忘れられない風貌はまさに俳優向きといったところでしょうか😎

 

ホリデイ (字幕版)

ホリデイ (字幕版)

 

 

ザック役のディラン・ミネット

 

Embed from Getty Images

 

 代表作は『モールス』『グースバンプス モンスターと秘密の書』『ドント・ブリーズ』。

 

アメリカ・インディアナ州出身。🇺🇸

 

映画よりもドラマによく出ている俳優さんのようです。

また、ミュージシャンとしての顔もあるようで『Wallows』のギタリスト兼ボーカルを務めているのだとか。

 

モールス (字幕版)

モールス (字幕版)

 

 

予告編

 


グースバンプス モンスターと秘密の書

 

観るのが楽しくなるプチ情報

 

f:id:JoeKurosawa:20181031175804j:plain

https://eiga.com/movie/83322/gallery/

何度でも観たいあのシーン

 

www.youtube.com

 

雪男が本から飛び出すシーンです。(0:40~)

これまでも何度か『泣くな、はらちゃん』や『魔法にかけられて』等、絵本やアニメなどの空想の世界の人物が現実世界に飛び出してくる系の作品を見たことはあるのですが、今作の飛び出してくるシーンはかなり独特

 

気に入って何度も繰り返して見てしまいました🎉

 

耳に残ったあの曲

 

Get Ugly

Get Ugly

  • provided courtesy of iTunes

 

ダンスパーティで流れていた曲です。

少ししか流れなかったのに耳から離れなかった。🤔

 

印象的な台詞

 

この世のどんな物語も3つのパートに分けられます。

”始まり”と”広がり”と”ひねり”だ。

 

by R.L.スタイン

 

ネタバレありの感想

 

f:id:JoeKurosawa:20181031175920j:plain

https://eiga.com/movie/83322/gallery/3/

簡単なストーリー解説

 

R.L.スタイン原作の児童向けホラー作品『グースバンプス』の実写化作品である今作。

 

話をまとめると、

主人公であるスタイン(家)と、その隣に引っ越してきた家族(ザック)との出会いがきっかけになってモンスターたちと戦うハメになるというドタバタファンタジー。そこにザックとハンナの恋が絡んで…というのがこの物語の大まかなストーリー。

 

感想

 

駄作ではないが、特段観る理由も無い。。』といった感じでした。

 

ただし!

 

オデイアラッシュを観るためだけにレンタルするのはあり❗️』とも言えるほどヒロインが可愛かったのでその点ではおすすめです。

 

Embed from Getty Images

 

特徴的な瞳と雰囲気はイスラエル出身と聞いて少し納得。

スマホの小さな画面で観ても引き込まれるような瞳だったので、映画館の大きなスクリーンで観るとイチコロだった事でしょう👍

 

『う〜ん』なところ

 

  • キャラが散らかっている

 

ここはかなり気になる点でした。

 

観た方なら分かるとは思いますが、途中で出てくる警察官の掛け合いやザックの母親とその同僚の関係性など『これは後々伏線になるのか?』と観客に思わせるほどかなりクドいほどキャラ付けをしているのですが、観終わって感じたのは『何人か物語上に全く必要ない人(キャラ)いたよね?』でした。

なんなら、ザックの友人・チャンプも削れたような気もします。

 

  • モンスターに魅力がない

 

致命的ですね。

 

どのキャラもどこかで見たような記憶があるものばかりなんです。

もちろん、スターウォーズレベルのキャラ立ちを求めている訳ではありませんが、

少なくとも『スティーヴンキングの憧れは私だ!』や『売り上げも私の方が上だ!』というセリフが説得力を持つレベルには魅力的にして欲しかったかな。

 

  • ラストに納得がいかない

 

物語のオチなので多くは語りませんが、なんでもかんでもハッピーエンドにしてしまうのは違うでしょ!と突っ込みを入れたくなってしまいました。👊💥

 

ただし、最後の大オチは大好きです❗️

 

 映画のお供にどうぞ👇

 

良かったところ

 

  • モンスター出現シーンが独創的

 

インクが本から抜けていき、そのインクが徐々にモンスターの形になっていく様はこれまでに観た事がない映像でとても楽しかったです。

 

  • ジャックブラックの安定感・安心感

 

嫌なおじさんから頼れるおじさんまで幅広く演じた上にラストシーンでは三枚目の演技で物語をきっちり締めてくれました。

若手俳優が多く登場する今作が、きちっと映画として成り立っていたのも彼の演技力によるところが大きいのではないでしょうか。

 

個人的な話ですが、ジャックブラックの眉毛の動かし方がすごい好きです。笑

 

  • ヒロインが可愛い

 

Embed from Getty Images

 

あんまり語りすぎても気持ち悪いので詳しくは書かないでおきます🤪

 

オススメ度

 

100点満点中、、、72点‼️

 

参考:iTunes Store 5点満点中4.00

           Yahoo!映画   5点満点中3.73

    Filmarks      5点満点中3.50

 

一緒に見ると良いかもな作品

 

 

今作のドタバタ感は『ミス・ペレグリン』に通じる部分も。他にも『ホームアローン』などもこの部類にあげられるでしょうか。

 

詳しくはこちら👇

www.okamiblog.com

 

ホリデイ (字幕版)

ホリデイ (字幕版)

 

 

アメリカではもちろん日本でもヒットした寒くなるこれからの時期に見たくなるような心温まる素敵な恋愛映画です。

ひょっとすると、映画を観た事がなくても『人生で一度だけ、誰にでも運命の休暇がある』というキャッチコピーは聞いた事がある、という方は多いかもしれませんね🤔

 

今日のトオボエ

 

今回はロブレターマン監督作『グースバンプス モンスターと秘密の書』をレビューしました。

 

来週以降も見に来てくだいさいね😊

 

ほな、また🤚

 

f:id:JoeKurosawa:20180325230432p:plain

オオカミブログ
オオカミブログをフォローする
トップへ戻る