オオカミブログ

ジーンズ、旅、映画 好きなこと色々。

【脱カフェイン中毒‼︎】『W杯も終わった事だしカフェイン絶ちにチャレンジしてみる』vol.2


カフェイン抜き カフェイン中毒

 

W杯が終了して1週間が経ったわけですが、早くもW杯が恋しくなってしまってYouTubeで試合のハイライトを観てしまうのは僕だけでしょうか。

 

 

どうも、ジンです。

 

 

本日は以前からどうしてもやってみたかったカフェイン抜き生活にチャレンジしてみよう!😎という企画の経過記録についての記事です。

 

前回の記事👇

 

 

www.okamiblog.com

 

記事の流れ

 

 

ルールのおさらい

 

カフェイン抜き カフェイン断ち

 

1.不必要なタイミングでのカフェイン摂取の禁止。

👉朝晩の食後に必ずコーヒーを飲むという習慣を廃止します。ツラい、、😩

 

2.コーヒーが飲みたくなるようなお菓子も原則禁止。

👉食後以外でコーヒーを飲むことが多いのはおそらくお菓子を食べるタイミング。特にチョコレートなどの甘いお菓子はついついコーヒーが欲しくなってしまうのでしばらく禁止。

 

3.ただし、友人等に誘われたときのみカフェイン摂取オーケー。

👉カフェインを断つとは言ったものの、今後の人生からコーヒー(カフェイン)が消えるというのは耐えられないので友人にお茶に誘われたときには特別にカフェイン摂取オーケーとします。笑

 

カフェイン断ちまでの摂取頻度

 

コーヒー抜き コーヒー断ち

 

<通常時>

朝食後にコーヒー1杯。

夕食後にコーヒー1~2杯。

たまにエナジードリンク。

 

<W杯期間や試験期間>

朝食後にコーヒー1杯。

夕食後にコーヒー1~2杯。

試合前にエナジードリンク1本。

 

経過記録

 

カフェイン抜き カフェイン断ち

 

1日目>

👉W杯決勝を観戦したせいなのか朝食後のコーヒーを抜いたからなのかどちらかのせいなのかは不明だけど眠気がすごい。

2日目>

👉昨日早めに寝たので5時に目が覚めた。昼間はかなり眠たい。

3日目>

👉今日も5時起き。お昼寝。

4日目>

👉5時起きからの二度寝で結果8時起き。

5日目>

👉5時起きの影響か、相変わらず眠気が。。そう言えばコーヒーをやめてからお菓子を食べていないことに気づく。

6日目>

👉徐々に眠気に慣れてきたような気も。

7日目>

👉眠気はあるけど1日目と比べると全然マシ。

 

今日のトオボエ

 

てなわけで、カフェイン断ちチャレンジスタートから無事1週間が経過しました‼️

 

カフェイン断ちの先輩の方々のブログ等を見てみると、最初の1週間が特に地獄という記事が多かったのですが、僕はそこまで大変だという感じはしませんでした

 

ただ、『あ〜モンスター(白)飲みて〜』とか『コーヒー』飲みて〜と思うことがあったのも事実です。

 

また、カフェインをやめてから早く寝ることが習慣になったので夜食が圧倒的に減りました。特にW杯期間中は夜食が当たり前のようになっていたので、それをやめるという意味でも今回のチャレンジはいいきっかけになったかなと思います。

 

来週以降もいろんな体に起こったことを報告していこうと思っています‼️

 

ほな、また🤚

 

f:id:JoeKurosawa:20180325230432p:plain

オオカミブログ
オオカミブログをフォローする
トップへ戻る